教育方針(グランドデザイン)

日本国憲法・教育基本法の精神に基づき、建学の精神を基本理念として推進を図り、品性の向上と未来への貢献を持てる人間を育成する。

画像をクリックすると拡大画像を確認できます。

建学の精神(学校の教育目標)

「品性の向上をはかり、社会の発展に役立つ有望な人材を育成する」

ABCプロジェクト~これが開星の校訓だ~

  • 立志 Ambition
    夢や目標をもち、その実現に向けて努力する
    → 柱1:礼を正す
  • 明朗 Brightness
    プラス思考で、前向きに行動する
    → 柱2:文武合体
  • 創造 Creation
    新しい価値を作り出そう
    → 柱3:探究活動

SCHOOL POLICY/スクール ポリシー

グラデュエーション・ポリシー(GP)
「育てたい生徒像」

建学の精神「品性の向上をはかり、社会の発展に役立つ有望な人材を育成する」として卒業までに生徒が以下の資質・能力を身に付けることを期待します。

  • 自ら夢や目標を設計し、学び続ける生徒・自己と他者の個性を活かし、プラス思考で行動できる生徒
  • 新しい価値を創造し、建学の精神を実現する生徒

カリキュラム・ポリシー(CP)
「生徒をどのように育てるか」

生徒一人ひとリの個性を理解し、生徒の数だけ学びがある(個別最適な学び)を基本理念とし、グラデュエーション・ポリシーに掲げた資質・能力を育む教育課程を編成し、実現します。

  • 個々の長所を伸ばすために細やかな指導ができる、創造に満ちたカリキュラムを編成する
  • 様々な学習の機会と環境を最大限活用した教育活動を展開する
  • 学習集団における対話とリフレクションが繰リ返される授業を実現する

アドミッション・ポリシー(AP)
「どのような生徒を待っているか」

本校を志望する生徒は、校訓に沿った意欲を求めます。

  • 夢や目標を持ち、その実現に向けて失敗を恐れず挑戦し続ける生徒
  • 日々を大切にし、プラス思考で、前向きに行動する生徒
  • 多様性を尊重し、主体的に学び続ける生徒

学校経営目標

  • 学力の向上と希望進路の実現
  • 活力のある学校生活の実現
  • 地域等との連携と情報発信の実現
  • 持続可能な学校づくりの実現

目指す教師像

「ともに学び、ともに成長する教師」