KAISEIブログ - 201107のエントリ

前回までの復習はこちら
「起業家スクールはじまりました」(Click!)
「起業家スクール いよいよ起業編1」(Click!)

中学3年生はこの日のプレゼンのために、一週間前から「経営会議」を開いて準備をしてきました。
「経営会議」では…

まず「役職」を決めます。
取締役・社長 
取締役・副社長 
商品開発本部長 
宣伝担当本部長 
販売担当本部長 
生産担当本部長 
経理担当本部長
という役職があります。

そして「起業の精神」つまりモットーを決めます。
写真の会社は…「お客様を第一に考える」等々ですね


そして、「開発商品」を何にするのか。
そして、最も大事(かもしれない)「会社名」を決めます。
ちなみに今回の会社名は…
えこむ。 
エコリョーシカ 
エコ田YO! 
エコリズム 
エコピース 
KSF 
ECOエンジェル 
エコマックス 
エコチャウ? 
M
 の10社です。


この会社の開発商品…「デコローゼ!!」って何? エコじゃなくてデコ?


そして、10社すべてのプレゼンの後に…

一体何が待ち受けているのか!

その3に続きます。
(その4まで予定しています その後、生徒の感想を2回掲載します)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (16806)
本校では高校1年生の3月に「海外研修旅行」を実施しています。昨年は「アメリカ研修」と「韓国研修」が実施されました。

中学校では2年生で「ニュージランド研修」(約3週間)を実施しています。
詳しくは「ブログ記事 ドキドキ!NZ研修その1からその4」をご覧ください(Click!)

アメリカ研修のご報告をさせていただきます。
(帰国日が3月11日だったため、ご報告がおそくなりました)


行き先はカリフォルニア。
後ろに見えるのはゴールデンゲートブリッジです。


本校と姉妹校の提携を結んでいる「ベアリバー高校」と「ネバダユニオン高校」にいきます。
写真はネバダユニオン高校。
こちらもご覧下さい「リンク」のページ(Click!)
この高校には本校オリジナルのプログラムによる一年間の長期留学が可能です。詳しくは学校説明会等でおお尋ねください。


初日からホームステイです。
現地の高校では交歓会も行われます。
写真は,本校生徒による出し物。


最後には、頑張ったご褒美にここにも行けます。
本場の「彼ら」に会えます。

本年度より、この海外研修は「アメリカ短期留学プログラム」としてリニューアルいたしました。期間を約3週間とし、語学研修としての特色を強くしました。この短期留学への参加は希望制です。本校に入学をお考えの皆さん、詳しくは学校説明会等でご質問ください。
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (15320)
開星中学校の「ドリカムプラン」の中でも、大きなイベントである「起業家スクール」。
いよいよ起業のときを迎えました。
その前に前回の記事「起業家スクールはじまりました」(Click!)をご覧下さい。

いよいよ各班ごとのプレゼンです。
下級生の前で、パワーポイントを使い会社説明を行います。
このプレゼンである重要なことが決定します。

その前に全員でこの「起業家スクール」の目標についておさらいです。
将来、起業家になるとうなるまいと、生徒たちの心に残る行事になることを願っています。


この「起業家スクール」での経験が、生徒のみなさんの将来に立ちふさがるであろう困難に対し、立ち向かう力になってほしいと思っています。


いよいよプレゼンの始まりです。(笑)会社名も自分たちで考えた物です。
テーマ「エコ」ですから「エコ」と名のついた会社ばかりです。
「エコム、してますか」


このプレゼンで、会社名、役職(!)、モットー、開発する商品などを説明します。
そして……このプレゼンのあと、各会社のスタート時の運命が決定されます。

このプレゼンで何が決まるのか? そして起業を果たした各会社に立ちふさがる困難とは?

いよいよ起業編2に続きます。
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (15830)
本校では「建学の精神」を具現化するための教育プランを「ドリカムプラン」と呼んでいます。

この「ドリカムプラン」を実践するために、本校は「コース制」を実施しています。
詳しくは「中学高校のコース制紹介」をご覧ください
(Click!)

ですから、本校には「全校集会」「学年集会」に加えて「コース集会」が存在します。


一年生が入学してすぐに行われた、「総合コース」の集会のようすです。


生徒が手にしているのが「ドリカムファイル」です。このような集会や、講演会の際に聞いたことをメモするページがあります。


先日行われたコース集会。夏休みの事について話を聞きました。



就職担当の先生よりお話をしていただきました。


進学と就職が目前に迫ってきた三年生は真剣。
手前が三年生。

生徒の進路実現のため、本校ではこのようにさまざまな教育プランを実践しています。
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (16827)
前期期末試験が終わりました。

施設紹介をします。

本校には、「吹き抜け」が有ります。
生徒がさまざまな活動に使用できるように、「オープンスペース」と呼ばれています。
そのオープンスペースの一角を、自習する生徒のために「スタディエリア」として使用しています。

今回の試験期間中も、この場所で自習をする生徒が多く見られました。
写真2枚分です。



試験期間中はこうなります。

自習だけではなく、先生と生徒の面談や、コミュニケーションの場として使用されます。
冬寒くて、夏暑いです。
それでも生徒はよくここで勉強をしています。

反対側から見るとこう。


学校の施設を有効に、かつ大事に使用して、生徒の進路決定に役立てば良いなと思います。
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (17717)

ブログ カレンダー

« « 2011 7月 » »
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

カテゴリ一覧

アーカイブ