KAISEIブログ - 201106のエントリ

石見銀山道中記

カテゴリ : 
学校行事
 
2011/6/2 8:40
中3の遠足は「石見銀山」です。古い町並み全体が世界遺産なのです。

この遠足は本校の「ドリカムプラン」の「自分の住む地域のことを知る」ことにつながっています。


行きの車中です。はしゃぐ生徒たち、そして、すでにお疲れの先生。
先生がんばれ、生徒に負けるな。


現地では、ボランティアのガイドの方に説明をしていただきながら歩きます。


あいにくの天気でした。でも、生徒は楽しそうでした。
傘の意味がありません。


街並み全体が、世界遺産です。古い建物が多く残っています。


「石の上にも三年」ですね。まちがえた、「水滴石を穿つ(うがつ)」だ。
まあ、どちらも意味は「しっかりがんばれ」ですよ。


クラスで記念写真。


こちらもクラス写真。


バイバイ。
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卵について学びました 生活教養

カテゴリ : 
生活教養
 
2011/6/1 7:00
今回の生活教養の授業は、卵についての実験第一弾。
卵の鮮度の鑑別・熱凝固性・乳化性について実験を行いました。



まず最初に鮮度の鑑別。
約3ヶ月前に購入し常温に置いていた卵と新鮮な卵を用意し、外観の違いがあるか、また比重法として5%の食塩水に入れ、沈み方で見分ける方法を行ってみました。



ちなみに浮いている方が古い卵です。気質が大きくなったためです。



次は熱凝固性について、加熱状態を変えてゆで卵を作りました。
100℃で5分・13分・20分と70℃で15分の4つのゆで卵を作り、状態の違いを見比べました。



明らかに違いがあったのは、70℃で15分間ゆでた卵。失敗したかと思った生徒もいましたが、上手に出来ていましたよ。観察した後、「温泉たまごだ〜!おいしそう」と言って醤油をかけて食べました。



最後に卵黄の乳化性について、マヨネーズを作りました。
作る過程で4箇所観察ポイントがあり、状態と味の観察をしました。…が、マヨネーズを作ることに夢中で、観察のことをすっかり忘れてしまっている班も。調理実習ではなく、実験なんだけどな〜。



上手に乳化しておいしいマヨネーズが出来ていた班が多かったですが、班によっては油を一回に入れる量が多く、分離したままのマヨネーズ?も出来ていました。

作ったゆで卵とマヨネーズは一緒に試食しました。「ゆで卵には塩でしょ!」という生徒もいましたが、自分で作ったものを食べることも勉強ですよ!
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