• カテゴリ 高校 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

KAISEIブログ - 高校カテゴリのエントリ

3月3日高校1年生進学探究コースで、コミュニケーションスキルコンテストを行いました。このコンテストは、生きていく上でのコミュニケーションの役割や、よりよいコミュニケーションについて体験を通して学ぶこと、クラス内で適切にコミュニケーションを取り、企画・制作することができるようになることを目指して、12月から企画・準備に取り組みました。


コンテストはクラス対抗で、「語りかける」がテーマ。見ている人に何かを訴えたり、見ている人同士でコミュニケーションが生まれるような展示、アート作品、ポスター制作、映像制作、パフォーマンスなど、手段は自由。審査は先生方が行い、作成者のメッセージがあるか、見ている人にメッセージがよく伝わっているか、見ている人同士でコミュニケーションが生まれるものか審査。


各クラスの企画は、
43R 動画「トラブル対応」
44R 動画「学校紹介ダンス」
45R 思い出写真クイズ
46R 動画「バカッコイイ動画」とミニゲーム


審査員の先生方のコメントには、良かった点として、
「取り上げたテーマがよかったです。着眼点!!開星生全員に見せたいですね。動画の展開も工夫が見られました。」
「ゲームのアイデアがよかった。1年の取り組みを振り返ることもよかった。」
「コミュニケーション能力についての解釈が説明されていてよかったです。また準備にかけるコミュニケーションが重要だという点にも共感しました。礼がしっかりしている点もよかったです。」
「全員で協力した様子がありました。アイデアもよかった。」
アドバイスとしては、
「プレゼンを大きな声で。」
「前にいる生徒以外も、もっと参加してほしい。」
「全員が恥ずかしがらずにやるともっと良い。」などありました。

このコンテストでは順位が付きましたが、それぞれがアイデアが詰なっていて、クラスの特徴が出た企画となっていました。

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1929)

勇気を出して行動を

カテゴリ : 
高校
 
2021/1/21 12:00

高校2年生保健体育の授業で、松江消防署の方にお世話になり心肺蘇生法とAEDの使い方について、講習会を行って頂きました。


講習会では、心停止から4・5分で脳に酸素が行かずダメージを受けてしまうこと、救急車の平均到着時間は約8分であることから、もし倒れていた人がいたら、自分たちができる事は、倒れていた人に声を掛け反応の確認をし、助けを呼ぶこと。そして呼吸を確認し、普段通りの呼吸をしていなければ胸骨圧迫を行うことだそうです。


胸骨圧迫の方法を教わりましたが、手本では簡単そうに見えていた生徒も実際やってみると「できない!音が鳴らない!」と苦戦。また1分間続けてやってみましたが、とても体力が持ちませんでした。救急車が来るまでの約8分間を一人で胸骨圧迫を行うのはとても無理なことで、2分で質の悪い胸骨圧迫になり、可能な限り人の助けを呼び、行うことが大事だと話しておられました。


AEDの使い方も学びました。「学校のどこにAEDが置いてあるか知っていますか」という問いに、全員が知っていない状況でした。これは生徒への周知不足でしたね。


いつ人命救助が必要な場面に合うが分かりませんが、この講習会で学んだことを忘れず、勇気を出して行動してほしいと思います。

(今回ご指導頂いた松江消防署から本校卒業生が来てくれました。卒業生の活躍を嬉しく思います。)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2417)

堂々とした発表 校内ダンス発表会

カテゴリ : 
高校
 
2020/12/4 16:50
昨日・今日と高校女子の校内ダンス発表会を行いました。

テーマを決めて各クラスで創作。「赤ずきん」「シンデレラ」などの童話や、「津波」「原爆」などの実際に起きた出来事など、自分たちでイメージを浮かべ表現しました。


ダンス担当の教員が「今年は例年になくレベルがとても高く、発表もとても堂々としていました。毎年、短い期間で全クラス創りあげるにはとても大変ですが、舞台で踊る楽しさを少しでも知ってもらえるといいなと思います」と感想を述べていました。


発表会では体育教員と生徒による投票があり、1位は41・42・43R(くるみ割り人形)、2位は62R(津波)、3位は45R(サーカスのライオン)でした。


1位のクラスは島根県ダンス発表会へ、2位・3位は松江地区ダンス発表会へ出場します。それぞれの発表会でもきっと素晴らしい発表を見せてくれることでしょう。
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2946)

高校3年生 応援ダンス発表会

カテゴリ : 
高校
 
2020/9/8 14:00
今年度の体育祭は感染症対策のため中止としました。
クラス一致団結して何かをやり遂げる経験や思い出を作ってほしいという想いで、体育教員の企画で応援ダンス発表会を実施しました。
体育祭と同様、先生たちの審査もありました。体形を工夫したり、今流行りのK-POPを取り入れたり、クラスの特色がよくあらわれたダンスで、とても楽しませてくれました。



























例年のような天籟祭はできませんが、生徒会が文化祭の代替イベントを企画してくれています。
生徒のみの参加となりますが、イベントを少しご紹介します。
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (4295)

開星高校の探究活動

カテゴリ : 
高校
 
2020/8/3 15:00
本校はSSH校(スーパーサイエンスハイスクール)の経験を活かし、先進的に探究学習に取り組んでいます。
本校の探究学習は、生徒が主体的にそして生徒の興味関心や学力に合わせた取り組みを行っています。

高校2・3年生キャリアデザインコースでは総合探究の授業を行っています。
この授業は各クラス2名の先生が担当し、内容はその先生たちが作り上げる完全オリジナル授業です。


今まで行った授業は、
「バレー(バスケット)ボールのデータ分析」
「ヘルスサイエンス〜がんについて考える〜」
「ドキュメンタリーをつくろう」
「生命体について考える〜宇宙人をデザインしよう」
「紙飛行機を科学する」
「10代から学ぶパーソナルファイナンス」
「俳画をつくる」
「ラーメンについて」
「海外旅行のプランを考えよう」
などなど


様々な授業に取り組んでいますが、情報リテラシーや科学的リテラシー、論理的思考、表現力を身に付けることは共通の学びです。


そして何より探究心を育てる事。


普段から様々なことに「なぜ?」と不思議に思ったり興味を持ち、自ら答えをつくり出す力をつけてほしいと思います。

他の学年の探究の授業の様子はこちら↓
高校1年生進学探究の様子


高校2・3年生課題研究の様子
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (5186)

ブログ カレンダー

« « 2021 6月 » »
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

カテゴリ一覧

アーカイブ