KAISEIブログ - 最新エントリー

キャリアデザインコースが行っている総合探究の授業。クラス毎に異なったテーマで取り組んでいますが、「ヘルスサイエンス~がんについて考える」をテーマに探究授業を行っている授業を紹介します。


最初に探究とはなにか、絵本「りんごかもしれない」からヒントを得て考えました。


そして答えのない「問い」に対して正しいと思える「答え」を導き出す営みであることを学び、なぜ探究型授業を行うのか、探究することで身につく力とはどんな力があるのか理解し、探究授業の始まりです。


授業のテーマであるがんについてビデオで基礎知識を学び、さらに生徒一人一人ががんをテーマにした本を読み、ブックレビューを作成し発表を行いました。


先日は外部から講師をお招きし講演会を行いました。講師は日本赤十字社島根県支部の河野様。看護師・助産師を経て今は救急法や健康生活支援講習・防災セミナーなど指導員として勤務しておられます。



講演会では死亡原因の1位ががん(悪性新生物)であることなどの基礎知識やご自身の看護師や助産師のご経験談を交えて、健康は全ての人の願い・健康維持と病気予防の大切さなど学びました。この講演を聴き問いをたて、さらに情報収集をし、がんについてパンフレット作成へと授業を進めていきます。
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (567)

高2 関西研修 その2

カテゴリ : 
学校行事
 
2018/5/30 12:00
関西研修のつづき。
2日目は大学・専門学校訪問です。
1年生の時に進路説明会など参加していますが、今回は実際に学校訪問をして、大学・専門学校とはどんな所なのか見学や体験授業を行いました。

訪問した学校は
関西大学 
神戸学院大学 
大阪工業大学
大阪体育大学
京都産業大学
近畿大学
大阪ベルェベル専門学校
大阪保育こども教育専門学校
大阪総合デザイン専門学校 
関西医科専門学校 
辻調理師専門学校 
大阪社会体育専門学校 
高津理容美容専門学校
大阪教育福祉専門学校 
大阪医専 
大阪情報専門学校
大原法律公務員&スポーツ専門学校 


施設の見学をしたり、


学校説明を聞いたり、


本物をみせて頂いたり、


体験授業もありました。


高校と大学や専門学校の違いがわかりましたか。


高校にはない施設や設備がたくさんありますよね。


体験することでよくわかりました。


あとは自分の進路決定。


夜は本校卒業生による講話。
開星高校での経験や進路決定について、また大学・大学院で取り組んでいることなど、進路決定の参考となる話をしてくれました。


先輩の話をしっかり記録します。
熱心ですごい。


研修3日目。
USJ・EXPOCITY・ミナミ散策を楽しみました。


3日間の研修は、しっかり学びしっかり楽しみました。
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (514)

高2 関西研修 その1

カテゴリ : 
学校行事
 
2018/5/23 15:20
4月24〜26日の3日間、高校2年生キャリアデザインコースは関西研修を行いました。(紹介が遅くなりすいません)

この研修の目的は、
職業や上級学校への理解を深め、自らの進路をさらに深く考える。
実際に企業や学校を訪れ、その雰囲気に触れ、進路研究の大切さを認識する。
自分たちで立案・実行し、学んだ内容をまとめることで、企画力とプレゼンテーション能力を高める。

グループに分かれ、訪問先など研修計画を立て研修を行いました。


研修行ってきまーす。
まず最初に行うのは職業体験です。


このグループは梅田スカイビルスカイクルー体験です。
空中庭園展望台でお客様をお迎えする接客体験。


海遊館にて、水族館学習プログラム。
日々生き物たちと接している飼育係員について、映像や標本、バックヤードなどを見学し、理解を深めるプログラム。


島根県観光PR活動体験。
新世界町会連合と島根県観光協会の協力を得て、商店街でしまね観光PR活動。


神戸風月堂にて作製体験。
ゴーフル作製体験とお菓子について講義。


夜はマナーアップ講座。
講師は昨年度もお世話になったJプレゼンスアカデミーインストラクターの桃田まどか先生です。


立ち居振る舞いについて学びます。


お辞儀の仕方がきれいだと相手も気持ちいいですね。


座り方もきれいに。


マナーとは相手への心遣いです。
社会人になってからではなく、今から意識をして行動できるといいですね。
講師の先生ありがとうございました。
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (715)

高2 関東研修 その2

カテゴリ : 
学校行事
 
2018/5/22 14:30
高校2年生関東研修のつづき。

研修2日目午後。
東京ディズニーランドへ行ってきました。
ホスピタリティー(心からのおもてなし)を学び、人を感動させるとはどういうことか体験します。


すごく楽しんでいる様子が伝わってきますね。
大勢のディズニーキャストの方々が精いっぱいのおもてなしの心で来園者を迎えておられる証拠ですね。


研修3日目。
ユニセフ協会を訪問。


ユニセフは世界中の子供たちの命と健康を守るために活動する国連機関。


ユニセフの活動と現場を再現した常設展示を見学。


こちらは緊急支援用テント。
戦争や災害から命からがら逃れてくる人たちを守るテント。


この折り鶴は、「PEACE ORIZURU」。
スポーツの持つ力で紛争のない世界の実現を目指す活動「オリンピック休戦」。
国連総裁での決議を経て、オリンピック・パラリンピック開催期間中の休戦を世界に呼びかける活動だそうです。
ユニセフもその理念を共有し、平和の象徴である折り鶴づくりを通して、戦争や争いがない世界を実現し、広げていくために活動しておられます。
生徒もその活動に参加しました。


次に訪問したのは、チームラボ。(特進コースのみ)
チームラボとは、2001年東京大学大学院の学生を中心に創業。
プログラマ・エンジニア、数学者、建築家、CGアニメーター、Webデザイナー、グラフィックデザイナー、絵師、編集者など、スペシャリストから構成されているウルトラテクノロジスト集団です。


様々な企業のWeb・アプリ・映像演出・空間演習などの取り組みを紹介して頂きました。


3日間の研修でたくさんの学びがあったと思います。
普段の学習の取り組みや進路決定に生かしてほしいです。
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (727)

高2 関東研修 その1

カテゴリ : 
学校行事
 
2018/5/18 16:00
4月24日(火)〜26日(木)に高校2年生中高一貫・特別進学コースが関東研修を行いました。

この研修は大学見学・企業見学などを行い、自分の進路選択の参考にし、進学意識を高めることを目的に行いました。


東京に到着。


最初の訪問先は東京国立博物館。


展示物を食い入るように見てます。


貴重な文化財の収集・保管・展示・調査研究・情報発信には大勢の方々と時間が費やされています。その職員の方々のご苦労のお陰で見ることができています。
それを感じることができたかな。


昼食休憩は両国にて。


次は麗澤大学訪問。


施設見学。


夕食は大学の学食で。


夜はモラロジー研修を行って頂きました。


開星の卒業生も話してくれました。
ありがとうございました。


研修2日目。
昨夜は麗澤大学に宿泊させていただき大学にて朝食。
午前は大学訪問研修です。


青山学院大学へ。


東京大学へ。


東京学芸大学へ。その他にもグループ別に大学を訪問しました。
実際の大学の雰囲気に触れることが出来ました。
自らの進路決定の参考になったのではないでしょうか。

この先の研修の様子は次回ブログで紹介します。
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (895)

ブログ カレンダー

« « 2018 6月 » »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ一覧

アーカイブ