KAISEIブログ - 最新エントリー

高校球技大会

カテゴリ : 
学校行事
 
2018/12/12 8:30
ニュージーランド研修のブログはちょっとお休み。

ちょうど寒くなった頃に、高校球技大会が行われました。
冬の球技大会はバスケットボール大会です。


恒例の選手宣誓。「正々堂々と戦います!」


「気合入れて行こうぜ!オー!」


「よろしくお願いします!」


「入ってくれ!」


学年関係なく、熱い戦いです。


接戦。先生たちも応援。


「行けー!!」


「ボールは渡さないから」


女子の優勝は、54R。


男子の優勝は、63Rでした。おめでとう!
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (350)

NZ研修 Presentation about Matsue

カテゴリ : 
中学
 
2018/12/11 8:30
NZ研修続き。


研修6日目は、学校で松江についてプレゼンを行いました。もちろん英語で。






現地の先生や生徒からの質問にも頑張って英語で答えることが出来ました。








伝えたいことが伝わるととてもうれしいですよね。


英語の授業に参加。




他にも情報・スポーツ・音楽などの授業にも参加しました。










天気がよく、気持ちいいですね。
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (254)

NZ研修 ホストファミリーと対面

カテゴリ : 
中学
 
2018/12/10 8:30
NZ研修続き。

研修3日目。
この日は、ファンガレーにある学校「Tauraroa Area School(タウラロア・エリア・スクール)」へ。

ウェルカムセレモニーを行って頂き、バディ(ホストブラザー・シスター)との対面し、一緒に昼食。ホームステイについてオリエンテーションを行った後、それぞれの家庭へわかれて行きました。


昨年もお世話になりました。
今回もよろしくお願いします。


「どんな人かな〜?緊張する。」


バディと対面。「よろしくね」










ウェルカムセレモニー。






代表挨拶。
みなさんまだ緊張した様子。


いよいよホームステイへ。





あたたかく迎えて頂きありがとうございます。









次の日から週末。各家庭でそんな時間を過ごすか楽しみですね。
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (309)

NZ研修 NZでやるしかない!!

カテゴリ : 
中学
 
2018/12/7 8:30
11月21日〜12月7日、中学3年生ニュージーランド研修を行いました。

この研修の目的は、
1.生活信条の1つである「国民として国際人として信頼される人となります。」という目標を具現化するために、海外の見聞を広め、ホームステイなどの実体験を通して国際人として通用する教養とマナーを身につける。

2.日本とは四季が逆の南半球の国、ニュージーランドにおいて、異文化に触れ、様々な価値観を学びながら、お互いに国際理解を深め友人を得ることにより、国際親善大使としての役割を果たす。

3年間の英会話学習の成果を試し、また旅行中の団体行動を通して協力・互助の精神を、ホームステイ期間中の生活を通して自立心・責任感を育み、今後の学校生活に生かす。

今日からしばらくの間、NZ研修について紹介して行きます。



出発の日。
海外へ行くのが初めての生徒がほとんど。
楽しみと不安がいっぱいの様子。


「頑張ってきます!」


「いってらっしゃい!」


1・2年生の時にこの学年を担任していた英語教員からの激励のメッセージ。


無事に羽田空港に到着。
次はシドニーに向けて出発。


シドニー空港から乗り継いでオークランド空港へ。



オークランド空港に到着。


長旅でちょっとお疲れでしょうか。
このあとホテルへ。
次の日はファンガレーの学校を訪問し、歓迎会です。
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (428)

SSHの成果を発表します

カテゴリ : 
SMILE × SSH
 
2018/11/28 8:30
12月15日(土)に山陰地区SSH成果共有会を開催します。
本校は25年度から文部科学省から指定頂いているスーパーサイエンスハイスクール(SSH)校です。
SSHとは(click!)

山陰地区SSH成果共有会ではSSH事業として本校が取り組んでいる事業の成果を公開します。

【個人研究口頭発表】
理系課題研究 2本
文系課題研究 1本
自然科学部  1本

【個人研究・授業成果などのポスター発表】
文系理系課題研究、応用科学探究、中2科学探究、総合探究、自然科学部
※一部掲示のみ

山陰地区の皆様に本校のSSHの取組みをご覧頂き、ご指導・ご助言を頂きたいと考えております。なお今年度は本校のみの発表とさせて頂きます。

今回のブログは、SSHの取組みの一部を紹介します。

中高一貫・特別進学コース高校2年生文系課題研究。個人研究に取り組んでいます。
こちらは11月に行った中間発表会の様子。これまでの取組みと今後の展望を発表しました。


アドバイザーには、県立大学の古賀先生と大庭小学校の門脇司書にご協力頂き、今後の研究を進めるうえで、とても貴重なご意見を頂きました。
また理系の生徒にも参加してもらい、様々な意見が飛び交う充実した発表会となりました。


高校2・3年生キャリアデザインコースは総合探究の授業を行っています。
教科融合型として教科の違う教員がペアとなり、授業を進めていきます。
こちらの写真は体育と数学の教員による授業の様子。球技大会で勝つためにはどうしたらいいのか研究しました。
研究の成果としてなんとこのクラスが見事優勝しました。


こちらは国語と保健の教員による授業。メディカルサイエンスとして癌について調べ、自分たちでパンフレットを作成しました。
わかりやすいパンフレットとは?欲しいと思ってもらえるようなパンフレットとはどんなもの?情報収集の仕方や伝え方など学び作り上げました。


中学2年生科学探究。一人一研究に取り組んでいます。


高校2年生理系課題研究。こちらも一人一研究に取り組んでいます。
とにかくやってみなくちゃ進まない。


糸電話で研究中。


高校3年生理系課題研究。
こちらは校内研究成果発表会。2年間取り組んできた研究成果を発表。
JST(科学技術振興機構)・本校運営指導委員の方にもお越しいただき、ご助言を頂きました。

探究型学習を積極的に行い、自ら学び自ら考える力をつけ、社会の発展に役立つ有望な人材になってほしいと思っています。
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (409)

ブログ カレンダー

« « 2018 12月 » »
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

カテゴリ一覧

アーカイブ