• カテゴリ 地域貢献活動 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

KAISEIブログ - 地域貢献活動カテゴリのエントリ

公開教育研究会で行った探究型授業の紹介その2です。

今回は総合探究・数学・保健体育を紹介します。


総合探究
単元名 命について考える〜理科と社会の融合〜
単元の目標 
1.人間が食するすべてものが「命」のあるものであることを理解する。
2.ペット産業においてたくさんの「命」が毎年殺処分によって奪われていることを理解する。
3.出生前診断を受ける夫婦が増加している背景として、医療技術の進歩があることを理解する。
4.カンボジアのポルポト政界の大量虐殺など紛争等が第二次世界大戦後もなくなっていない現状があり、多くの「命」が今もなお世界各地で犠牲になっていることを理解する。
5、1から4の中に登場する「命」以外にも「命について考える」場面はたくさんあることに気付き、自分の設定した「課題」の関連図書を通してクラスメイトと共に学び深める。


単元目標の1から4についてビデオ、絵本、絵画などを用いて学び、その後生徒一人ひとりが選んだ書籍を読み込み、クラスメイトに書籍の紹介し学びを深めます。


書籍紹介の発表後、意見交換をします。
発表者は聞き手にわかりやすく伝わるように丁寧なプレゼンとなったのか。また聞き手は発表に耳を傾け、共感的に理解し、感想・意見等伝えることが出来たのか評価します。


数学
単元名 角の二等分線の作図法は本当に正しいのか
単元の目標 作図の方法が正しいことを三角形の合同条件を用いて論理的に説明する。


グループで話し合い、中学1年生で学んだ図形の学習内容を振り返りながら、基本的な作図の方法を「三角形の合同」を用いてその根拠を明らかにし、筋道を立て説明していきます。


この活動を通して、図形を与えられた条件を満たす点の集合としてとらえることを確認するとともに、論理的思考の基礎を学ぶことを目指します。


保健体育
単元名 薬物乱用・感染症について、図書館で調べて発表しよう
単元の目標 健康に関する情報収集ができ、その情報を的確に取捨選択できるようにする。
生徒が個人及び社会生活において、情報をもとに自らの健康を適切に管理し改善できるようにする。


インターネット等で情報が溢れている中、情報を正しく得て、必要な情報を取捨選択し個人の生活や社会に取り組み活用していくことである。


図書館の資料などを活用し自ら調べ、他者と共有しながらまとめることで情報を正しく活用し健康的な生活を送る技術を身に付けさせます。

以上、本校の探究型授業の紹介を終わります。
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (634)
10月26日(木)、本校を主催に公開教育研究会を開催しました。
この研究会では、本校の探究型授業を公開しました。
簡単ではありますが、KAISEIブロクでも授業をご紹介します。


科学探究。
単元名 「ブラックボックスを用いて、科学の手法を獲得する授業の開発2」
単元の目標 未知なものを観察し、観察によって得られた疑問を解決するための仮説を立て、それを検証し、得られた情報から考察するという一連の科学の手法を身につけることができる。


箱の中には球体の物体が入っており、その物体の動きから内部を探ります。


ペアで議論し、予想した箱の中の様子をホワイトボードに書きます。
各班が発表し、科学的に証明できるか、科学的な考察では無い部分は指摘し、皆で考えます。
最後は箱を開けることが出来ないため現状で知り得る「確からしい」ことしかわからないこと、別の道具があれば、さらに確からしい情報が増えることを告げます。そして科学もブラックボックス同様、現代の技術で知り得る「確からしい」情報の集積であることを伝えまとめとなります。


コミュニケーション・メソッド。
単元名 Alibi〜What did you do?〜
単元目標 過去形の用法と、英語での論述の仕方を習得する。ロールプレイングを通して、英語でのコミュニケーション能力を高める。グループで協力して答えを導き出す。


殺人事件が起きたと想定し、その犯人を割り出すことを目指します。生徒達は、各自アリバイを作成し供述する役と、アリバイを述べる者に対して質問する役の両方演じます。


そうすることで、英語での論述の仕方と質疑応答の仕方を学ぶことができます。また、犯人を割り出すために、あらゆる情報から必要なものや正しいものを取捨選択して判断しなければならないため、多面的な思考力とグループの協力も必要になります。


芸術 
単元名 和太鼓におけるダイナミズムの探究
単元の目標 
〇和楽器の持つ音色と伝統音楽の特色を理解し、楽曲を味わいながら表現する。
〇音高やリズムの変化と、それに伴う音楽の雰囲気やイメージの変化に関心を持ち、思いや意図を持って独自のリズムを創作する。
〇より楽曲にふさわしい音色や表現を追求し、主体的に取り組む。
〇一つの要素を取り上げて考察し、自分たちの求める表現について追及する姿勢を養う。


龍神太鼓を演奏し、ビデオ撮影をします。そのビデオを鑑賞し気づいたことを各楽器セクションでまとめ発表。発表で出た意見を踏まえその上で自分たちの演奏が考察したイメージを体現できているか、そのためにはどのような点を深めればよいのか問いかけます。


さらに音楽の要素のうち強弱に着目し、自分たちで考えたダイナミズムをホワイトボードにまとめ、共通認識をもって演奏できるようにします。自分たちの思い思いや意図を表現するためにどのようなダイナミズム表現をすべきか、自分たちで考え深めることがポイントです。

次回のKAISEIブログも公開教育研究会で行った授業を紹介します。
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (671)
だんだんコンサート第3部をご紹介します。


第3部は吹奏楽部の登場です。



全日本吹奏楽コンクールの課題曲・自由曲などを聴かせてくれました。



息ぴったりの演奏。



ソロも頑張りました。















エンディング。再び全員集合。



お客様に感謝の気持ちを込めて歌います。









ご来場ありがとうございました!
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1368)
だんだんコンサート 第2部の様子をご紹介します。

第2部はアカペラライブ。


トップを飾ったのは、全国の舞台も経験しているグループです。



とてもパワーのある熱いステージをみせてくれました。



ここ数年でコーラス部の部員数が増え、クループ数も増えました。
それぞれ個性のあるグループで、とても楽しませてくれました。












何より、自分たちが楽しんでます。











お客様を飽きさせないパフォーマンス。



演出が素敵でした。








ポップスアカペラの魅力がとても伝わるステージでした。

第3部へつづく。
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1280)
今日はだんだんコンサート第一部の様子をご紹介します。

今回のだんだんコンサートのテーマは「JUMP!」
中高生の若々しさや、飛躍を表現しています。


オープニング。
みんなで恋ダンス!












チア部の登場!
パワフルなパフォーマンス。会場を盛り上げてくれました。












続いては筝曲部。
夕焼け小やけ。夕べのロンドを演奏。
琴の音色に癒されました。








ゲスト出演。
古志原金管バンドクラブさんです。
今日のメンバーでの演奏会出演は初めでだったそうですが、
とても素晴らしい演奏でした。



コンサートを盛り上げて頂きありがとうございました。

次回のブログは第2部の紹介です。
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1408)

ブログ カレンダー

« « 2017 12月 » »
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

カテゴリ一覧

アーカイブ