• カテゴリ 地域貢献活動 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

KAISEIブログ - 地域貢献活動カテゴリのエントリ

開星の伝統になっている行事「カントリーデー」。
空き缶を取るカントリー、故郷のカントリー。

だからこの日は故郷をきれいにするためにゴミを拾いにいってきました。


さあ、みなさん、日頃の感謝の気持ちを込めて一生懸命拾いましょう。




生徒はこの行事を結構楽しみにしています。




問題「正しい法規の使い方はどれ」




正解はこれ。
火ばさみだ。




落ち葉の季節。




学園坂は、四季の変化を教えてくれます。
生徒の皆さん、毎日同じ道を通っていても、同じ景色は無いですね。




いってらっしゃい。




目的地までの道のりも、当然拾います。




近道しましょう。




迷ったらしい…。

続く。
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2856)
開星は「つつも」の力を育てています。
つくる力
つながる力
もちこたえる力
↑この3つの力の頭文字が「つつも

その2つ目の「つ」である「つくる力」を、本校生は順調に育ててくれています。
6月から、高校3年生が主体となって活動している「開星えいご塾」です。

詳しくはこちらからご覧下さい。
開星生徒による小学生のための『開星えいご教室』 参加者募集中!(Click!)
自分たちがやって来た英語学習のノウハウを、小学生に伝えています。

毎週月曜日17:00から。
本校の第2CAI教室にて。




この生徒たちもかつてこの教材で学習し、英語をマスターしてきました。




その自分たちの学んだことを、自分たちだけで終わらせずにどんどん伝えていきたいと思ったそうです。




頼もしいでしょ。




彼らが小学6年のときの写真。
開星の体験学習にやって来たとき。
チャレンジイングリッシュでした。




使う教材は「すらら」といいます。




パソコンを用いたe−ラーニングシステム。




最初は使い方を教えます。




でもこの教材の良い所は、自分だけでどんどん先に進める所。




自分のペースで、自分の理解に合わせた問題に取り組んでいきます。
現在20名以上の小学生が参加中です。

このページ情報のリンク先に、お問い合わせ先等が載っています。
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2943)
開星は今年90周年を迎えました。
この松江の方々に支えられ、ここまできました。

その地域の方々にいただいたご恩をお返しするために、様々な地域貢献活動をさせていただいています。

昨年度より文部科学省から指定していただいてるSSH(スーパーサイエンスハイスクール)での各種の教室や、本校が主催する各種スポーツ・文化活動の大会など多くの分野で活動させていただいています。

こちらも御覧ください。
学校概要説明「地域支援プロジェクト」(Click!)


こちらは開星中学校サッカー部主催の「開星杯サッカー大会」。




2日間に渡って開催されます。
1日目は何とか晴天。
2日目は雨で大変でした。




運営や審判等を、開星中学サッカー部が行います。




本校の生徒にとっても勉強になる。




自分たちが参加する大会も、こうやって様々な方の支えがあってできることを身をもって体験できるのですから。




小学生の時、この大会の出場者だった生徒もたくさんいます。




今では、小学生のために大会を運営する側として。




サッカーに限らず、本当に多くの方々とのご縁があって、開星の教育も成り立っているのです。




これからもこの松江の地の人々に、愛される学校になるように頑張ります。









あ、これが開星杯(1日目の)。




現在2つの大会の参加者をこのホームページ上でも募集中です。
トップページのバナーを御覧ください。
アカペライブと開尚スターカップをよろしくお願いします。
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (3394)

Challenge Science 「見えた!」

カテゴリ : 
地域貢献活動
 
2014/8/25 7:00
チャレンジサイエンス、今年は最後の1回(生物編)が台風の影響により中止となりました。

今日ご紹介するのは「空気編」。チャレンジサイエンスの中でも一番過激な内容です。


おもしろい。





なぞなぞ「いつもいつも、どんなときも目の前にあるけど見えないものなんだ」
それを見る実験。





まずは窒素。
この中に風船を入れると・・・。





エジソンが初めて作った電球も、原理はこれと同じ。





なぞなぞ「ものが燃えるときに必要だよ」
砂糖からそれを取り出すと、こうなる。





それを作ってみた。





試験管で燃えているのは「お線香」。
まるで花火。





なぞなぞ「この水槽の中にたまっていて、シャボン玉を持ち上げているのは何?」





それを冷やしてみて見ると、、、。





ちょっと休憩。
水分補給。





なぞなぞ「燃えると水になるもの何?」
それを燃やしてみた。





感動のフィナーレ。
これをするといつも盛り上がる。
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (3524)

Challenge Art 完成間近

カテゴリ : 
地域貢献活動
 
2014/8/22 7:00
開星の夏は芸術の夏。

前回作った作品に色付けする日。

年度は十分に乾いています。
好きな色を塗ってみましょう。





今日も美術部のお姉さんやお兄さんが教えてくれました。





大事なことは、とにかく思い通りやってみること。
失敗を恐れず、恥ずかしがらず。





世界に2つとない君だけの作品になります。





芸術を学び、夏休みの宿題も完成するという素晴らしい企画。





お家でも、ものづくりを続けてほしいなあと思います。
ものづくりから得られる学びは、ものすごいから。





いいね。





いただきます。





可愛いのができました。





ペンギンだ、、向こうにいるのは、、、。





き、君は・・・。

次回、チャレンジサイエンスの空気編もご紹介します。
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2981)

ブログ カレンダー

« « 2017 5月 » »
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

カテゴリ一覧

アーカイブ