• カテゴリ 中学 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

KAISEIブログ - 中学カテゴリのエントリ

中学2年生 松江探訪

カテゴリ : 
中学
 
2017/7/20 8:30
中学校の社会科では、身近な地域の調査という単元があります。
本校では毎年松江探訪を行い学んでいます。

今年のテーマは「松江市に残されたかつての痕跡をさぐる」です。
1、城下町のつくり
2、松江の商業地域
3、水路と交通
4、茶の湯の文化
この4つのについて、事前調べ学習などを行い調査に出かけしました。


こちらのグループは中村茶舗を訪問。お茶について取材。



実際にお抹茶をいただき、茶の湯の文化を感じます。



自分たちの足で、目的地にむかいます。
この道中になにかいいネタがあるかも。


ここは島根県庁道路管理課。水路と道路について取材。
記者さん、とっても真剣ですね。


一畑バス。生徒たちも何度もお世話になったことがあるでしょう。



松江の歴史についてはここ。松江歴史館。



松江の歴史風情が残る商店街。松江京店商店街です。
古くからあるだるま堂書店を訪問し、そして商店街を調査。


このほかにも、歴史まちづくり部史料編纂室・月照寺・明々庵などを訪れました。

取材した内容はふるさと新聞を作成し、山陰中央新報社のしまね新聞コンクールに応募します。
入選目指して頑張りましょう。
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (763)
開星中学校の3年生がニュージーランド研修旅行の報告会をしてくれました!
この日は保護者の方もたくさんみえられて、研修旅行の様子をご覧になりました。生徒達の中には海外に初めて行く子もいるため、この研修で得たものを生かして残りの中学校生活と今後の高校生活を過ごして欲しいですね(*^_^*)











日本とニュージーランドは教育のシステムや環境も異なるところもあり、生徒には大きな学びになったと思います。
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2012)

中学校 音楽祭

カテゴリ : 
中学
 
2016/11/1 13:10
みなさま
本日は昨日行われた中学校音楽祭の様子をお届けします
年に1回、県民会館にて、中1〜中3全ての学年が合唱などを披露します。
合唱はクラス単位で行われ、この日のために放課後は毎日のように練習していました。クラスの結束力も高めることのできる絶好の機会ですね(*^_^*)















  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2810)

お弁当タイム

カテゴリ : 
中学
 
2016/4/22 14:30
開星中学校・高等学校には会話があります。
新中学1年生はクラス全員でお弁当タイムのようです(^^)
入学してからまだ1週間も経ってませんがみんな笑顔でお弁当食べてますね〜
少しずつでいいから開星に慣れていってくださいね。

みんなの顔が良く見えますね(*^_^*)

おっ!校長先生・・どんなお弁当かな??
校長先生との距離が近いのも開星の魅力です

お隣のクラス。みんなよく食べるな〜
こちらには副校長先生がいらっしゃいます(^^)

たくさん食べて大きくなってね♪
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (3726)
開星中学校3年生のみなさん、卒業おめでとう。


あの日から、もう3年。




君たちの入学したときに、開星はSSHになりました。
君たちとともに、開星中学校も成長してきました。
君たちと同じように、いろいろな試練がありました。




あの日の誓を忘れてはいません。
今日のこの日まで、お互いに一生懸命勉強してきましたね。




これは、初めて先輩たちと対面した日。




初めて共に過ごした研修を覚えていますか。
あの日から、共に困難を乗り越える仲間になりました。




困難も楽しみも、全部分かち合ってきた仲間に。




それぞれの道を歩み始めますが、開星の思い出を決して忘れずに。




つくる力を鍛え上げてきました。
つながる力で乗り越えてきました。




そして、全てを発揮して持ちこたえる力を手に入れました。




卒業おめでとう。
そして、次の3年間が始まります。
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (4281)

ブログ カレンダー

« « 2017 9月 » »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ一覧

アーカイブ