• カテゴリ 中学 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

KAISEIブログ - 中学カテゴリのエントリ

新「起業家スクール」スタート

カテゴリ : 
中学
 
2020/7/7 12:30
本校の独自のプログラムとして中学3年生は起業家スクールを行っています。小グループを編成して,それぞれが会社を立ち上げ、地域の企業等と連携をして,独創性を発揮しながら,社会に有用な「新商品」を開発し,販売することで,社会との共創を体験します。

商品は文化祭で販売していましたが、今年度は新型コロナウイルスの影響で販売は中止。例年とは違うスタイルに変え、新「起業家スクール」としてスタートすることになりました。


探究活動の科学探究の授業と社会の授業がコラボし進めます。

はじめにガイダンス。
完成のゴールイメージを決めよう
→誰のためになる?何の役に立つの?

仲間とゴールイメージを共有しよう
→得手・不得手を補いあう

実現のためには、大人に協力してもらおう
→最適な人・企業をみつけよう


そして起業家スクールに取り組むにあたり最初に学んだことは、「自分のキャリアを切り拓こう」と題し、自分を知る、社会を知ることを学びました。


自分がどんな人物であるのかワークシートを使い自分自身を見つめ、将来やってみたい仕事を考えました。


そしてその仕事をやってみたいけど、どうすれば実現できるのか考えることで、日々の具体的な取り組みが見えてきます。


起業家スクールでは、完成のゴールイメージをたて、実現のためにどのように取り組んで行く必要があるのか、具体的な計画を立てることが必要になります。ガイダンスを通して、生徒達が自ら動き、素晴らしい完成品ができること期待しています。
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (352)

中学色別対抗球技大会

カテゴリ : 
中学
 
2020/1/24 11:50
1月22日(水)中学球技大会を行いました。
大会は3学年男女混合チーム戦。体育祭で力を合わせたチームメイトと試合に臨みました。

試合は学年性別関係なくボールをまわし合い、女子がゴールを決めると通常の2倍の得点が入るルールもあり、ゴールが決まると歓声が沸いていました。
学年関係なく力を合わせて挑み、応援し合う姿はとても微笑ましいものでした。















  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2095)
11月6日(水)に中学校音楽祭を行いました。

音楽祭を「学習発表」と位置づけ、器楽(課題曲)と合唱(自由曲)を発表する形となり、3カ年目となりました。限られた時間の中で盛りだくさんな内容でしたが、3年生と生徒会を中心に、音楽祭の質を向上させてくれたと思います。



司会は10月からスタートした新生徒会メンバー。


はじめに全体合唱「翼をください」


中学1年合唱


合唱曲は「想い出がいっぱい」


中学2年生21・22R合唱


合唱曲「道」


中学2年生23R合唱


合唱曲「愛をこめて花束を」


中学3年生合唱


合唱曲「YELL」


今年は「クラスPRタイム」を設けましたが、特に2,3年生は自分たちで動画を作成するなど、秘かに時間をかけて準備してくれました。


内容も、笑いを交えながらも知性の光る、まさにユーモアに富んだものとなりました。


教員・保護者有志による合唱「変わらないもの」
歌う前の気合です。


器楽の部
1年 アルトリコーダー合奏「 Edelweiss (The Sound Of Music から)」


2年 筝曲合奏


「夕やけ小やけ変奏曲」


3年 和太鼓合奏「龍神太鼓」


コンクールの後は、コンサートの部。
個人発表として中学1年生の大月さんが素敵な歌声を披露。
独唱「恋とはどんなものかしら(オペラ「フィガロの結婚」第2幕から)」


そして特別演奏。
サックス奏者の宮本美香さんの演奏。
生徒がノリノリです。
音楽って素敵ですね。


優勝は31R・準優勝は23Rでした。
練習時間が思うように取れない中での本番の演奏でしたが、クラスで力を合わせ頑張りました。また生徒会も積極的に運営に関わり、会場の県民会館の方に積極的な生徒の姿にお褒めの言葉を頂きました。音楽祭での経験を今後の学校生活にも活かしてほしいと思います。
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2598)

開星中だからできる球技大会

カテゴリ : 
中学
 
2019/7/4 17:00
今回のブログは中学球技大会の様子です。
中学校は3学年が縦割り班に分かれ、さらに男女混合でチームでバレーボール大会です。開星中だからできるんです。


体育委員長から競技について説明。
みなさん頑張りましょう。


試合開始。
よろしくお願いします。


ナイスサーブ。


面白い試合だね〜。


アタック行くぞ!
ほどほどにしてー。


私に任せて。


僕に任せて。


悔しー。


バレーボール大会が終わり、午後は男女分かれ別の競技へ。
男子はサッカー。


女子は卓球。
先生も負けじと必死に戦ってます。


上位入賞おめでとう。
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (3191)

開星中ではこんな事をしています

カテゴリ : 
中学
 
2019/6/24 15:00
今回のブログは、開星中学校について。
開星中学校では、社会の発展に役立つ有望な人材の育成を目指し、先見教育・先行教育に取り組んでいます。
その取り組みについて、一部ですがご紹介します。


昨年度からスタートした開星英語村。
島根大学の留学生にご協力頂き、英会話を楽しむ時間を設けています。


留学生との交流で中学生は緊張しがちですが、留学生が優しくリードしてくれるので、会話も弾んで行きます。


英語力を向上することによって、今よりもコミュニケーションの幅を広げることができます。国際人として活躍してほしいのです。


次は起業家スクールについて。
起業家スクールは、本校の中高一貫生が「起業家精神」を身につけ、21世紀の社会を力強く生き抜いていてほしいという願いのもと、平成21年度にスタートしました。
本校では、起業をするしないに関わらず「より豊かな人生をおくる際に必要な考え方」として「起業家精神」を学ぶ機会を創っています。
先日、文化祭当日の商品販売に向けて3年生による会社を起業し、その次の段階として、株主総会を行い、起業した会社がどのようなコンセプトで会社を経営するのかをプレゼンテーションを行いました。


1・2年生は、そのプレゼンを聞いた後、投資家として1人200円を選択した会社に投資。それを各社の資本金に充てます。


事業計画をきちんと考えないと、投資家の皆さんから投資をして頂けません。


プレゼン力も問われます。


魅力ある企業へ投資します。有効に資本金を使ってほしいですね。


こちらは科学探究の授業。創造力・共生力・忍耐力を身につけるために取り組んでいます。
中学1年生では、日常生活にある題材について、クリティカルシンキング(それって本当?)や教科学習により得た知識および調べもの学習で得た情報を基にした探究活動を進めています。


中学2年生の科学探究では1年生での学びを活かし、研究テーマを設定し取り組んで行きます。
写真に写っている授業は、図書館司書の日下先生による講義。研究を行うにあたり、自分が行いたい研究はすでに発表されているのか、そして先行研究は自分の考えを主張する根拠になること、関心ある分野で何がわかっているのか何かわかっていないか把握できるなど、大事なお話をして頂きました。


本校では探究活動の授業を全学年で取り組んでいます。
このテキストは本校オリジナルの「開星探究メソッド」。
探究活動のプロセスに基づき、研究テーマの設定・情報収集の仕方・論文の書き方など探究活動に取り組みやすいようなテキストになっています。


中学3年生科学探究の授業。
主に実験デザインの授業に取り組んでいます。与えられた課題を生徒自ら仮説を立て、どのように実験を行うかデザインをし検証していきます。そもそも自分たちの実験デザインが根拠に基づいて考えられていなければ、検証したものは根拠のないデータとなってしまいます。この授業では根拠に基づいた考え方を身につける大切さを学んで行きます。

ご紹介は一部でしたが、7月27日(土)開星中学・高等学校(中高一貫コース)のオープンスクールを開催します。もっと開星中のことが知りたい方、私立の学校ってどんなところ?など興味のある方など、ぜひご参加お待ちしております。
詳しくは下記をご覧ください↓
開星中学校オープンスクール ご案内(click!)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (3310)

ブログ カレンダー

« « 2020 7月 » »
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

カテゴリ一覧

アーカイブ