• カテゴリ 生活教養 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

KAISEIブログ - 生活教養カテゴリのエントリ

「巻けた?」の巻き

カテゴリ : 
生活教養
 
2016/2/17 7:00
今回も巻きます。
何かを。

実は、最後の最後に「巻く」瞬間の写真はありません。
そこで問題です。
巻いているのは何?


ヒント1 これは、、小麦粉ですかね。




ヒント2 生クリーム、もしくはメレンゲかな?




どうやら小麦粉のようです。
ということは、、、何だろう。




ヒント3 どうやら生クリームのようです。




甘いようです。




ヒント4 パン生地かな。それを平らなシート状にする。つまり、、、これを巻く?




さあみなさん考えて下さい。
何を巻くのでしょう。




そんなに平らなことが重要なのか?




そんなにも平らなことが大切なのか?

答えは自分で考えましょう。























ロールケーキだ。
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2439)

「巻き」の巻き

カテゴリ : 
生活教養
 
2016/2/16 7:00
開星オリジナル授業「生活教養」、生きる勇気が湧いてきます!(ちょっと大げさです)。
高校3年のドリカムコースが受講します。


おにぎりじゃないんですよ。




ヒントはこれ。
これを中に入れて巻く。
バレバレですね。





そう、巻きずし。



そしていなり寿司。




いなり寿司はみんな上手にできますが、、、




ああ、おしい。




いや、絶対に巻けんって。




…レタスで巻いたのか、レタスを巻いたのか。




できた人は自慢顔。




だから、絶対に巻けんって。

終わり。
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2662)
開星オリジナルの授業「生活教養」。
いつかはみんな社会人になります、そして開星の目指すより良い社会人とは、自ら学び教養を身に付けることが出来る社会人。

知識も学びますが、一生成長するための学び方も学びます。


「おい、これなに切り?」
そうです、食材の切り方には多くの種類があり、料理によって使い分けると一層美味しくいただけます。




ああ、これは失敗例。




一工夫するだけで、より一層おいしくなる。




切り方を学んだら、切った食材で料理。
今日は茶碗蒸しとお味噌汁。




味見。
味見しているのはお味噌汁です、茶碗蒸しを飲んでいるわけではありません。たぶん!




おおおおおお、上手。
えっ、先生の見本?




いえいえ、生徒も上手。




ああ、おれ料理上手かも。

終わり
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2534)

「料理に挑戦する」の巻き

カテゴリ : 
生活教養
 
2016/2/5 7:00
開星ドリカムコース3年生が挑戦する「生活教養」。
社会人として、しっかり「生活」するための「教養」を身につけます。

一人暮らしでも、しっかり食べなくてはね。


「傑作ができた!」




そうです(どうです?)、今日の挑戦は「親子丼」。




「なあ、なんで米は研ぐんだ? 洗うんじゃなくて研ぐんだ?」



「先生、ぼく大サイズのキッチンが欲しいです」




「出汁(だし)ってすごいよね、無いと味がぜんぜん違うもんね」




「よっ、っと、あれ、出ろ」




「出汁(だし)ってなんだ? せっかく入れたのに取っちゃうのか?」




「おおおおお、できた。」




拝むように。




苦戦の後。

次回もお楽しみに。
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2571)
開星のドリカムコースの3年生は、社会に出てからも役に立つ授業『生活教養』があります。

今日の授業は『卵』。


「僕たちはまだまだ半熟ものです。だからどっちの卵が新鮮か勉強しています」




「加熱時間と、黄身のかたまり具合の関係は…」




「割った卵はきちんと食べます! だし巻き卵に挑戦します」




「割るのは任せて下さい、割るのは」




「焦げちゃうじゃん」




「殻は食えんよ」




「これぐらい?」
「小さくない?」




おおおっっ




あああぁぁ




「でも、美味しですよ」

一人暮らしも大丈夫かな。

続きます。
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2532)

ブログ カレンダー

« « 2017 3月 » »
26 27 28 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

カテゴリ一覧

アーカイブ