• カテゴリ 学校行事 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

KAISEIブログ - 学校行事カテゴリのエントリ

中学校音楽祭 合奏の部

カテゴリ : 
学校行事
 
2017/11/9 8:30
中学校音楽祭、合奏の部の様子です。
各学年課題曲として器楽演奏を行いました。
中1はリコーダー、中2は筝曲、中3は和太鼓です。


中1 「美女と野獣」。


難易度の高い曲でしたが、みんなの気持ちを合わせて頑張りました。


中2 「夕やけ小やけ変奏曲」


琴の演奏が初心者の生徒ばかり。


練習を重ね頑張りました。


中3 「龍神太鼓」


どのようにダイナミズム表現を取り入れて演奏するのか自分たちで考えて、演奏の形を完成させました。


息ぴったり。


有志により演奏。
中学3年生の吹奏楽経験者がみなさんに楽器の紹介を兼ねて演奏をしてくれました。


実際に楽器に触れ、そして...


最後はステージに上がってもらい演奏を楽しみました。
音楽って楽しいものですね。
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (262)

中学校音楽祭 合唱の部

カテゴリ : 
学校行事
 
2017/11/6 8:30
中学校音楽祭についてご紹介します。
今年の音楽祭は、近年の音楽祭を大きく改編し、合唱と器楽演奏の合奏に取り組みました。
まずは合唱の部の紹介です。とても真剣に歌っている生徒達をご覧ください。


最初に全員で。斉唱「校歌」。


クラス発表です。
トップバッターは中学1年生。
中学1年生11R 「小さな勇気」。






続いて中学2年生。
中学2年生21R 「プレゼント」。  






中学2年生22R 「栄光の架橋」






中学3年生31R 「遥か」






中学3年生32R 「ハナミズキ」




保護者の方に来ていただき、また会場の雰囲気からとても緊張してしまったようですが、クラス一丸となり歌いあげました。
この後は合奏の部です。
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (300)

留学生 ようこそ松江へ

カテゴリ : 
学校行事
 
2017/10/18 12:00
8月下旬から本校に来てくれているリヒテンシュタインからの留学生ロンニャさん。留学生活が約1か月過ぎ、少し日本の生活に慣れて来た頃でしょうか。
せっかく松江に来てくれたので、松江観光&体験です。


最初に訪れたのは、国宝松江城を囲む堀を小舟でめぐる「堀川めぐり」。
船からみる水辺の景色を楽しみました。


次は出雲かんべの里で和紙てまりづくり。






とても上手に仕上げていますね。


最後はかげやま呉服店さんで、着物の着付け体験。

[


すてきです。


そして街歩き。


日本の文化を体験し良い思い出づくりが出来ましたね。
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (552)

文化祭 最終回

カテゴリ : 
学校行事
 
2017/9/22 8:30
今回で文化祭ブログは最終回です。
どうぞご覧ください。


たくさんのお客様にきて頂き、ありがとうございました。


来校者の方々の対応を生徒たちもしてくれました。


PTA企画のかき氷、おいしかったです。


こっちにきて一緒に楽しみましょうよ。


文化祭楽しんでまーす。


あ〜、おいしい。


僕のクラスの企画に来てくださーい。


私たちのクラスにも来てください!


生徒会執行部のメンバーが中心に無事文化祭が終わりました。
少しでも文化祭を盛り上げようと、今年は正面玄関を楽しい雰囲気に飾りつけてくれました。執行部のみなさん、お疲れ様でした。
これで文化祭の紹介を終わります。
お付き合いありがとうございました。
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (776)

文化祭 まだまだ紹介します

カテゴリ : 
学校行事
 
2017/9/21 8:30
文化祭の続き。
まだ紹介していない企画を紹介します。


生徒ラウンジでは、業者の方の販売やPTA方々によるコーヒーの販売を行って頂きました。


こちらもPTA企画。当日は暑かったのでかき氷がとても人気でした。


献血です。目標数を超える数の方々にご協力を頂きました。ありがとうございました。


風船宝探し。風船の中にくじが入っていて、あたりが出れば豪華賞品?がもらえるという企画です。


大量得点を目指してボーリングです。


路上詩人・イラストレーターの石田浩太さんです。体育館に掲げた天籟祭のテーマの垂れ幕を書いてくださいました。


図書委員による図書館クイズラリー。


お城の前で告白。何を告白したのでしょう。


PTAのバザー。かき氷などPTA企画の売り上げは本校図書費に寄付して頂きました。ありがとうございました。


カラオケのようですね。


お化け屋敷。怖いのでカメラマンは中には入りませんでした。


高校1・2年生選択美術の生徒の作品です。授業の成果の披露もしました。


教室に穴が...トリックアートに挑戦。


企業にご協力頂き、お菓子の販売。文化祭限定商品です。


ゴジラを170センチの大きさに縮小すると、開星の校舎はどれくらいになるのかやってみました。


映画上映。映画作製も自分たちでやりました。
文化祭はさまざまな企画で楽しませてくれました。
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (707)

ブログ カレンダー

« « 2017 11月 » »
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

カテゴリ一覧

アーカイブ