KAISEIブログ - 最新エントリー

今回のブログは、今年度第1回目の研究授業の様子をご紹介します。

教員のスキルアップを目的に、研究テーマを設定し研究授業を実施しています。
今年度の研究テーマは、「対話を生む授業づくり〜安全安心な場づくりと多面的な思考〜」
今回は国語・数学・理科・英語の授業を行いました。


中学3年生 国語
【単元目標】
一つの文は言葉が集まって成り立っていて、その言葉と言葉はすべて論理的関係で成り立っていることを理解し、言葉を規則にしたがって正しく取り扱うことができるようになる。


高校2年生 数学
【単元の目標】
座標を用いて図形の性質を調べることによって、平面図形と式を統一的に取り扱うことができるようになる。


高校2年生 理科
【単元の目標】
夏休みまでに1学期中に学んだ内容の定着を図る。
教材用カードゲームを活用し、基礎知識の確認と定着を、個人およびグループ間で行う。
板書やプロジェクターおよび動画による授業ではなく、ゲーム学習を通じた基礎知識の定着が可能か、また生徒の授業に対する積極性に繋がるかを測る。


中学2年生 英語
【単元の目標】
将来の夢について、4文以上で発表することができる。
Communication Strategyを活用し、発話者の発話内容について適切な反応ができる。
CSを活用し、発話者の発話内容について適切な反応ができることで、メタ認知力の向上を図る。


他教科の教員も参観します。


生徒の様子から、教員も学ぶことがあります。


合評会。
授業を参観して、率直な意見を出し合います。


今後の授業作りの参考にしていきます。


全体会。
各合評会で出た意見を全員で情報共有します。

常に研究と修養に努め、教員のスキルアップを目指して行きます。
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (305)

優勝目指して 高校球技大会

カテゴリ : 
学校行事
 
2019/7/8 16:50
今回のブログは高校球技大会の様子をご紹介します。
(3年生の写真が多いです。1・2年生の皆さんごめんなさい。)


年に2回ある球技大会。夏の球技大会はバレーボール大会。
優勝したクラスは、松江市の高体連のバレーボール大会に出場できます。


だから本気で戦いました。


力を合わせて。


担任の先生も応援。


先輩後輩も関係ありません。


アタック!!


体育委員が運営をしてくれました。


負けるもんか。


ボールは落とさないぞ。


応援も熱が入りました。


決勝戦。


熱い戦いでした。


球技大会楽しかったね。
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (713)

開星中だからできる球技大会

カテゴリ : 
中学
 
2019/7/4 17:00
今回のブログは中学球技大会の様子です。
中学校は3学年が縦割り班に分かれ、さらに男女混合でチームでバレーボール大会です。開星中だからできるんです。


体育委員長から競技について説明。
みなさん頑張りましょう。


試合開始。
よろしくお願いします。


ナイスサーブ。


面白い試合だね〜。


アタック行くぞ!
ほどほどにしてー。


私に任せて。


僕に任せて。


悔しー。


バレーボール大会が終わり、午後は男女分かれ別の競技へ。
男子はサッカー。


女子は卓球。
先生も負けじと必死に戦ってます。


上位入賞おめでとう。
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (647)

開星中ではこんな事をしています

カテゴリ : 
中学
 
2019/6/24 15:00
今回のブログは、開星中学校について。
開星中学校では、社会の発展に役立つ有望な人材の育成を目指し、先見教育・先行教育に取り組んでいます。
その取り組みについて、一部ですがご紹介します。


昨年度からスタートした開星英語村。
島根大学の留学生にご協力頂き、英会話を楽しむ時間を設けています。


留学生との交流で中学生は緊張しがちですが、留学生が優しくリードしてくれるので、会話も弾んで行きます。


英語力を向上することによって、今よりもコミュニケーションの幅を広げることができます。国際人として活躍してほしいのです。


次は起業家スクールについて。
起業家スクールは、本校の中高一貫生が「起業家精神」を身につけ、21世紀の社会を力強く生き抜いていてほしいという願いのもと、平成21年度にスタートしました。
本校では、起業をするしないに関わらず「より豊かな人生をおくる際に必要な考え方」として「起業家精神」を学ぶ機会を創っています。
先日、文化祭当日の商品販売に向けて3年生による会社を起業し、その次の段階として、株主総会を行い、起業した会社がどのようなコンセプトで会社を経営するのかをプレゼンテーションを行いました。


1・2年生は、そのプレゼンを聞いた後、投資家として1人200円を選択した会社に投資。それを各社の資本金に充てます。


事業計画をきちんと考えないと、投資家の皆さんから投資をして頂けません。


プレゼン力も問われます。


魅力ある企業へ投資します。有効に資本金を使ってほしいですね。


こちらは科学探究の授業。創造力・共生力・忍耐力を身につけるために取り組んでいます。
中学1年生では、日常生活にある題材について、クリティカルシンキング(それって本当?)や教科学習により得た知識および調べもの学習で得た情報を基にした探究活動を進めています。


中学2年生の科学探究では1年生での学びを活かし、研究テーマを設定し取り組んで行きます。
写真に写っている授業は、図書館司書の日下先生による講義。研究を行うにあたり、自分が行いたい研究はすでに発表されているのか、そして先行研究は自分の考えを主張する根拠になること、関心ある分野で何がわかっているのか何かわかっていないか把握できるなど、大事なお話をして頂きました。


本校では探究活動の授業を全学年で取り組んでいます。
このテキストは本校オリジナルの「開星探究メソッド」。
探究活動のプロセスに基づき、研究テーマの設定・情報収集の仕方・論文の書き方など探究活動に取り組みやすいようなテキストになっています。


中学3年生科学探究の授業。
主に実験デザインの授業に取り組んでいます。与えられた課題を生徒自ら仮説を立て、どのように実験を行うかデザインをし検証していきます。そもそも自分たちの実験デザインが根拠に基づいて考えられていなければ、検証したものは根拠のないデータとなってしまいます。この授業では根拠に基づいた考え方を身につける大切さを学んで行きます。

ご紹介は一部でしたが、7月27日(土)開星中学・高等学校(中高一貫コース)のオープンスクールを開催します。もっと開星中のことが知りたい方、私立の学校ってどんなところ?など興味のある方など、ぜひご参加お待ちしております。
詳しくは下記をご覧ください↓
開星中学校オープンスクール ご案内(click!)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (790)
今回のブログは第20回だんだんコンサートの本番のステージの様子を紹介します。


開場時間前からたくさんの方に並んで頂きました。


本番スタート。


オープニングは全出演者によるスペシャルコラボステージ。


AKB48のヘビーローテーションのパフォーマンス。


オープニングから盛り上げてくれました。


総合司会。
「ようこそだんだんコンサートへ!!」


第1部はチアダンス部によるステージ。


7曲を披露。


年々レベルが上がっています。


息ぴったり。


決まりました。


筝曲部の演奏。


「さくらさくら」「舞扇」の2曲を披露しました。


インターアクト部から募金のお願い。




ご協力のお陰で、23,903円集まりました。
ありがとうございました。


第2部はコーラス部のステージ。


アップテンポで明るく元気に


しっとりと


アカペラで歌い上げました。


6曲を披露しました。


第3部は吹奏楽部のステージ。


最初に今年度の吹奏楽コンクールの課題曲など披露。


企画ステージ。皆様に楽しんで頂けるようなステージを考えました。


のび太とドラえもんが登場。


出演者も楽しみました。


ありがとうございました。


実行委員長挨拶。


感謝の気持ちを込めて最後の曲を歌います。


出演者全員が輝く姿をお見せすることができました。
温かい拍手ありがとうございました。
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (852)

ブログ カレンダー

« « 2019 7月 » »
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

カテゴリ一覧

アーカイブ